【40周年記念講演会(学校内行事)】

 本校は昭和54年の創立以来、「自主・自学」の教育理念のもと、生徒の将来の進路設計につながる確実な学力の醸成と、各自の可能性を追求する積極的な人間づくりとを目指してまいりました。そして、このような教育理念を軸に、地域、保護者、その他多くの人々に支えられ、創立40周年を迎えることができました。

つきましては、このたび40周年を記念し、下記のとおり40周年記念式典並びに記念講演を学校内行事として開催いたします。

 

          記

日時:令和元年6月10日(月)9:30 ~ 11:00

場所:第一体育館

講演会:『世界は可能性にあふれている -Meet the New World-』

株式会社マザーハウス代表取締役 山崎 大祐氏

略歴:1980年東京生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。大学在学中にベトナムでストリートチルドレンのドキュメンタリーを撮影したことをきっかけに、途上国の貧困・開発問題に興味を持つ。2003年、ゴールドマン・サックス証券に入社。エコノミストとして、日本およびアジア経済の分析・調査・研究や各投資家への金融商品の提案を行う。2007年3月、同社を退社。大学時代の竹中平蔵ゼミの1年後輩だった山口絵理子が始めたマザーハウスの経営への参画を決意し、同年7月に副社長に就任。マーケティング・生産の両サイドを管理する。

 

 今回の講演では、途上国の様子や途上国支援のありかたについて学び、生徒一人一人が世界に目を向け、世の中に役立つ人間になろうと思えるような内容をお話しいただく予定です。

 

 

学館NEWS一覧