本校での教育実習について

本校で教育実習を受けるには

下記の条件をよく読み、必ず受付期間内に手続きを行ってください。なお、申込期間が過ぎてしまうと受付ができませんので、お忘れないようにお願いします。また、受け入れ人数には制限がありますのでご了承ください。

1.受け入れの条件

本校での実習を希望する場合には、次の(1)~(5)の条件をすべて満たすことが条件となります。

(1)本校卒業生で、中学校又は高等学校の教員志望である者。
(2)実習を希望する前年度の4月30日までに申し込みを完了した者。
(3)教員としての適性を有する者。
(4)教育実習期間中、実習活動に専念できる者。
(5)本校の指定する日に来校が可能な者。

2.実習期間
原則として5月下旬~6月上旬に開始し、2週間以上4週間以内
3.受け入れ可能な教科とその人数
国語・地理歴史・公民・数学・理科(物理・化学・生物)・芸術(音楽)・英語・保健体育・家庭
※原則として各教科2名以内とします。ただし、教科によっては1名の受け入れになる場合もあります。
4.申し込み方法
実習を希望する前年度の4月30日までに①~③の書類をまとめて下記に郵送してください。
〒285-0902 印旛郡酒々井町伊篠21番地
東京学館高等学校 教務部教育実習係
⓵教育実習申込書
こちらのリンクからダウンロードしてください。(PDFファイル)
⓶作文
「教員として必要な資質能力」について、あなたの考えを800字程度でまとめてください。
(ワープロソフトは使用可能です。)

⓷申し込み前年度までの成績証明書

*その他、大学からの書類がある場合には同封してください。

5.受け入れの可否について
提出された書類による審査をおこない、5月上旬にe-mailで書類審査通過の可否を連絡します。
書類審査通過者には二次審査として面接をおこない、最終的な受け入れ可否を決定します。
(二次審査の日時は上記のe-mailで連絡します)