文化部一覧

軽音楽部

私たち軽音部は、「楽しく」かつ「一生懸命」に音楽をやることを目標に活動しています。また大会に出場するにあたり、レコーディングやアーティスト写真撮影といった、中々日常では体験できないことにも挑戦できます。

吹奏楽部

吹奏楽部は夏のコンクールだけではなく、地域のコンサートや訪問演奏にも力を注いでおり、音楽の楽しさを届けられる演奏となるよう、日々練習に取り組んでいます。部員同士の仲が良く、和気藹々とした部活動です。

美術部

芸術とは、われわれに真理を悟らせてくれる嘘である(パブロ・ピカソ)絵が好きな人、上手くなりたい人、美術関係に進みたいと考えている人様々いると思います。放課後のひと時をアートな気分に浸りながら過ごす高校生活はいかがでしょう。

写真部

写真部は個人での撮影に加え、体育祭といった行事を撮る活動をしています。また、自身の作品が学校の廊下やコンクールで展示されることもあります。そういった高校生活でしか撮れない写真を撮ることも、写真部の魅力です。

書道部

基本練習は「臨書」(古典を手本にして書くこと)です。それで培った力を作品作りや、文化祭・体育祭で披露するパフォーマンスに発揮します。秋には六本木の新国立美術館で『日展鑑賞会』を行い、個人のモチベーションの向上に繋げています。

囲碁部

県大会が春と秋にあります。大会は認定大会と代表戦があり、大会で良い成績をあげることを目標にして毎日練習しています。平成28年度 全高校囲碁選手権男子個人出場,関東大会男子団体・男子個人出場。

将棋部

主な活動内容は、対局・研究と、大会への参加です。部員同士で対局したり、顧問と対局したりして、実力を磨いています。大会は年二回あり、一つでも多く勝つことを目標としています。

演劇部

演劇部の活動は、春と秋に行われる演劇大会に向けて作品を完成させることを基本にしています。本校演劇部は成田周辺の学校の中で、最も演劇機材が充実しているという恵まれた環境であり、その中で大会や校内発表など多く舞台を経験することができます。

茶華道部

茶華道部は「茶道」と「華道」両方の稽古をしています。茶道の活動は本校敷地内にある日本家屋に設えられた茶室で、日本庭園を臨みながら行います。敷居が高いように思われがちですが、道具を買う必要もなく、和やかな雰囲気の中活動しています。

PSC(物理部)

主な活動は天体観測や、簡単なコンピューター制御です。コンピューター制御に関してはマイコンカーを作製し、アウトプットにC言語を基本から学びます。天体観測は天体写真の撮影を行います。

ESS(英会話)部

英語を使って をすることを目的に多様な活動を実施しています。校内活動では、NHKラジオ英会話や、英語ゲーム、洋画鑑賞などを行っています。新しい試みとして、オンラインでのグループ英会話レッスンも始めました。校外活動では成田空港でのインタビュー活動や、を予定しています。