本校の学びの特徴
7つのリソース
40周年を迎えるにあたり、今一度基本に立ち返るため、「建学の精神」「教育方針」を再確認し、新たな時代の教育に合致させるため7つの指導目標をここに掲げる。
東京学館高等学校のおこなう全ての教育活動はこれらを基とする。
協働力
目標を共有し、ともに力を合わせて活動する能力
発信力
自分の意見をわかりやすく伝える能力
思考力
論理的・批判的に考える能力
先進力
ICTを活用して仕事の効率化や問題解決をする能力
メタ認知力
自分の考えや行動を客観的に認識する能力
創造力
新しい価値を生み出し、正解のない問題を解決する能力
自律的行動力
自らの意思を基に行動する能力
隔週5日制、前期・後期の2期制によって充実した授業を展開
毎週土曜日が休業の高校より、3年間で約200時間多く学校で学習します。
ICTを活用した効果的な学習指導
授業プリントの配布や回収、宿題の配信や提出などICTを活用することによりスマートで効果的な学習ができます。
生徒一人ひとりの進路目標を把握し、1年次からきめ細やかな進路指導を実施
総合学習などの時間を利用し、進路に関する面接や講演会・説明会を豊富に設定しています。
生徒・教員の全員が朝10分間読書を実施
好きな本を選び落ち着いた気持ちで読書し、スムーズに1時間目の授業に移行します。
ICT導入の取り組み
主体的で・対話的で深い学び
1.授業の効率UP
2.生徒が参加する授業
3.出力する機会の増加
4.記録の保存性向上
H29年度 | 特進・S特進など10教室にWi-Fi整備 |
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電子黒板機能付きプロジェクター設置 | |
Skypeによるネイティブとの英会話授業 | |
H30年度 | Wi-Fi環境を全教室へ拡大 |
全教室プロジェクター設置 | |
全学年Classi利用開始 | |
R1年度 | 一人1台iPad(1学年より) |
ロイロ・ノート
タブレット向けの
教育支援アプリ
授業を通じて、「思考力」「発信力」を育成するためのツール。
先生からの資料、実験の動画、授業中の発表やプレゼンなど、授業のすべてが蓄積されていき、それらを振り返ることで学習効果を高めていく。