相談室(スクールカウンセラー)より

 <6月>

 今年は30度も超える暑い日が続いていますが、みなさま体調を崩したりしていませんか。これから梅雨に入ると、じめじめとした暑さになると思いますので、食事・睡眠・休養をしっかりとって、この夏を乗りきりましょう。それでもなんとなくだるい・・・気持ちがモヤモヤする・・・悩み事が解決しない・・・などがありましたら、相談室に話にきてください。相談室は、生徒・保護者のための場所です。 


<5月>

 新しい学校、新しいクラスには慣れたでしょうか。ゴールデンウィークでリフレッシュできていれば良いのですが、元の生活に戻るのに苦労している人も多いのではないでしょうか。なんとか、この5月を乗り切っていきましょう。

新しいことに取り組んだり、今までと違う環境に身をおいたりすることは、ワクワクしたり楽しい気分になる反面、人にとってとてもストレスがかかることだと言われています。心も体も完全に新しい環境に慣れるには、平均して半年位かかるそうですよ。気分は高揚していても、気づかぬうちに身体や心が疲れてしまうことはよくあります。体調や気分がすぐれない、心配事や悩みがなかなか解決しないと感じたときには、それは心身の不調のサインかもしれません。誰かに相談したいと思った時には、ぜひ相談室を利用してください。内容はどんなことでも結構です。一人で抱え込まずに、気軽に話をしに来てください。生徒・保護者ともに利用できます。


<4月>

 本校には相談室があります。皆さんが、心身ともに健康で、充実した学生生活が送ることが出来るように、出来る限りサポートさせていただきたいと思っております。

 1 相談室はどんなところ?     

相談室は、生徒、保護者のための場所です。高校生活の中で出会う、様々な問題について、自由に話し

相談できるところです。

 例えば…

不登校、対人関係、心身の健康、性格、家庭、将来、学業、日常生活上のこと

など、相談内容はどんなことでも構いません。

カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)が、ゆっくり時間をかけてお話をお伺いします。どうぞお気軽に来室してください。

 2 利用方法

来室での相談・電話での相談どちらも受け付けています。

予約方法は以下の2通りあります。

 ・担任の先生・養護教諭 など(話しかけやすい先生誰でも)を通して予約する

 ・相談室(本館4階)に直接来室、または電話で予約する

 *空いていればそのまま相談出来ますが、予約を優先させていただきます。

                   東京学館高等学校 スクールカウンセラー 森谷・青木

学館NEWS一覧