★剣道部 関東大会出場決定 千葉県大会第4位 ★

<令和元年度>

私たち学館剣道部女子は、5月14~16日の3日間、船橋アリーナで行われた「関東予選千葉県大会」で第4位という成績を残すことができました。それによって、関東大会の出場権を得ることができました。
私たち3年生は、先輩の人数が少なく1年生のときから試合に出させてもらっていました。そのときは先輩の力になれず悔しい思いをずっとしてきました。それをバネに自分たちこそは絶対に成績を残すと決めて、稽古に励んできました。それでも意見がぶつかり合い、チームがまとまらない時期もありましたが大会前は「勝つ」ことだけに焦点を捉え、みんなが一丸となって試合にでることができました。大会当日の準々決勝では私学大会で負けた木更津総合高校に勝ちリベンジすることができました。
結果は千葉県で4位ですが、これで満足せず関東大会では更に上を目指し、総合体育大会ではインターハイを狙って、これからも精進していきたいと思います。
剣道部女子主将 3年2組 上林 いろ葉

Ken_4


<平成30年度>

千葉県私立高等学校剣道大会 団体3位入賞

上記にて本校の生徒が輝かしい成績を収めましたので、報告致します。

2-3上林いろ葉

 私たち剣道部女子は、千葉県私立高等学校剣道大会で第3位という結果を残すことができました。しかし最初はチームがまとまらず、予選はギリギリでの通過でした。本選リーグでは全員気合いを入れ直し、長年のライバルである成田高校、明徳高校を制し、準決勝まで駒を進めました。準決勝は昨年の優勝校の木更津総合との対戦です。試合は時間内に勝敗が決せず、代表戦に持ち込みましたが、私が面を飛び込んだところで相手に返し胴を決められ、勝ちを逃してしまいました。目標の優勝には届きませんでしたが、新チームになって幸先良いスタートが切れたと思います。

 これからも千葉県制覇を目指し、顧問の遠藤先生のご指導のもと、精進していきたいと思います。

2-3久乗穂実

今回、私達が出場した「私学大会」は、まず予選リーグがあり、このリーグの上位2校が決勝トーナメントに出場できる大会形式でした。

 私達東京学館剣道部は、予選リーグを何とか2位で通過しましたが、予選の試合結果は決して良いとは言えず、私自身も焦ってばかりで、全く良い試合ができていませんでした。しかし決勝トーナメント前に、部員同士でアドバイスし合ったり、いつも以上に念入りにアップしたりすることで、決勝トーナメントでは気持ちを切り替えて、それぞれが良い試合ができました。こういった小さな工夫が、今回の団体3位につながったと思います。今後さらに上を目指していきたいです。

1dsc_0020_2

部活動NEWS一覧