運動部一覧

野球部

私たちは目標を達成すべく、ベンチの内外問わず、部員一丸となって、練習や試合に挑んでいます。また、最後まで粘り強く勝利にこだわるチームとなるため、特に厳しい冬の練習であっても、手を抜かず目標にむけ努力しています。

サッカー部

私たちは「インターハイ」「高校選手権」に千葉県代表として出場することを目標にしています。また、「周りから応援されるチーム」になるために「明るく礼儀正しく」「pride of Gakkan」を合言葉とし、日々のトレーニングやゲームに精一杯取り組んでいます。

陸上競技部

個人が高い目標を持ち、その目標達成のために日々練習に励んでいます。練習はシーズン中は成田の中台グランドで行います。練習雰囲気は、苦しく、辛い中楽しくもあり結果にこだわり、毎年全国出場はもちろん全国で戦える集団を目指しています。

柔道部

私たちは「為せば成る」という言葉を部の信念としに日々目標に励んでいます。柔道はただのスポーツではありません。体を鍛えるだけでなく、心も鍛えられるのです。また努力して培った時間は、一生の財産になることでしょう。

剣道部

私たち剣道部は全国、関東大会出場を目標に顧問の先生からの手厚い指導のもと日々稽古に励んでいます。仲間や家族の支えと共に乗り越えた先には何事にも代え難い達成感があります。より良い成績を残せるよう精進していくので応援よろしくお願いします。

ラグビー部

私たちは「ONE FOR ALL・ALL FOR ONE」を合言葉に活動しています。単純なゲームではありますが、一人一人が責任を持ち、規律を守り、役割を果たすといった、自身の判断力が求められます。ほかにも、ゲームで行動するための「勇気」が試される競技でもあります。

男子バレーボール部

私たちバレーボール部は、関東大会、インターハイ、全日本選手権大会(春高バレー)出場を目標に、日々厳しい練習に励んでいます。練習はゲームを想定した実践形式が中心で、一人ひとりが『絶対にボールをコートに落とさない』という強い心構えを持ち、部員一丸となって、悲願の目標達成を目指しています。

女子バレーボール部

私たちは地区一位という目標にむけ、日々練習に励んでいます。バレーボールは仲間とボールを繋ぐことで、一体感や喜びを分かち合うことのできる部活動です。また、バレーボールを通して身につけた力を学習面・生活面に生かすこともできます。

テニス部

テニス部には、初心者から経験者まで幅広いレベルの部員が集まるので、自分の実力に応じた目標を設定することができます。全ての練習が楽しいということはなく、もちろん時には厳しいこともあります。しかし、その中で得るものは自分の財産となるでしょう。

バスケットボール部

私たちは地区の代表として県大会で活躍することを目標としており、その目標を達成すべく、改めて基礎・基本に重点を置いた練習に取り組んでいます。部活の雰囲気は明るく、部員同士、仲の良い部活です。

卓球部

私たち卓球部は、県大会ベスト8を目標として、日々練習に励んでいます。練習は、「選択と集中」をスローガンに、常に何のための練習か意識しながら、短時間に効果が上がる練習を実践しています。また、休日は練習試合を重ねて技術向上を図っています。先輩後輩分け隔てなく、互いに教え合いながら切磋琢磨しています。

バドミントン部

私たちは男女とも『チームワーク』と『限界突破』を心がけ、県大会出場を目標に日々努力しています。部員の多くは高校から競技をはじめているので、初心者や運動が苦手な方でも楽しめる部活です。

フットサル部

2023年に同好会から部活動に昇格しました。 フットサル経験者はほとんどおらず、サッカー経験者も半数ほどの部活です。 初心者も経験者も楽しむことを第一に、ボールを蹴る楽しみを共有しています。

ダンス部

私たちは学館祭、予餞会、大会に向けて、自分たちで振りつけを考え、練習を行っています。定番のヒップホップをはじめ、ガールズやチアなど様々なジャンルに挑戦しています。また応援委員会と一緒に特別支援学校でのダンス披露や野球応援など、幅広く活動しています。

ハンドボール部

長期休業中には強化合宿を行います。夏合宿では茨城や神奈川を拠点とし、冬合宿では毎年福島の東日本大会に参加しています。ハンドボール未経験者には、丁寧な指導を心がけており、日々楽しく練習をしています。